人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ribbip Ribbip

手縫いとミシン

手縫いとミシン_e0115325_4342494.jpg

stockings from
"tis hallowe'en"
blackbird designs


ストッキング、縫い合わせました。

昨日の夜、野球を見ながら(Dodgersが負けてしまい残念)本のインストラクションにあったように手で縫い合わせた3足を持って、今朝ステッチ屋さんに行ってきました。金曜日は仕立てが得意なパムさんがお店番の日なので、うまく行かなかったところなどを見てもらい、どうしたらもっときれいにできるか教えてもらおうと思ったのです。見せたらパムさんは「まぁ、手で縫ったの!?ミシンですると早いわよ。手で縫うことにこだわっているのではなかったら、ミシンでしてもきれいに出来るわよ」と、目からウロコのアドバイスでした。で、家に帰ってミシンをだして、だだ~っと縫いました。もちろん、ミシンのほうが私の覚束ない手縫いよりきれいにできました・・・ 

本に「手縫い」とあると「手縫いしかない!」と思ってしまう頭の固い私でした。手縫いには手縫い独特のやわらかい仕上がりのよさがあって素敵なのですが、私の場合、下手&時間がかかり、イライラ度もアップ、ということで、ミシンが丁度良かったです:-)
by wiscott | 2009-10-17 04:37 | クロスステッチ/Cross Stitch