Ribbip Ribbip

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy New Year!

もうクリスマスも終ってしまったのに、私はまだクリスマスものを刺しています。

e0115325_14103747.jpg

"A Christmas Sampler"
Notforgotten Farm
Lakeside Linen Palomino 40ct
Belle Soie Cranberry


今から来年のクリスマスの準備をしているのだ!ということにしておきましょう・・・

今日は家族で少し遠出していつも行くお店とは違うコリアン&ジャパニーズのグローサリーストアにお正月の和食の食材の買出しに出かけました。お店のレジの横においてあったお餅のお菓子に興味深々の夫(夫は未知の食べ物が大好きで素通りできません)は「これはどんな味ですか?甘いの?なんで緑なの?なにが入っているの?」と質問を連発し、結局お店の店長さんが「持って帰って食べてごらんなさい。日本の草もちみたいだよ~。おいしいよ~!」とおまけに袋に入れてくれました。韓国のお菓子なんだそうです。今日デザートにと思っていたら皆ご飯でお腹一杯になってしまったので、明日試すのが楽しみです。

e0115325_1418739.jpg


2008年は前年に輪をかけてさらにあっという間の1年でした。2009年もどうぞよろしくおねがいします:-)
[PR]
by wiscott | 2008-12-31 14:24 | クロスステッチ/Cross Stitch

もうすぐクリスマス

とうとうクリスマス本番も明日となりました。お買い物も終了し、昨日突然フロリダへ日帰り出張となってしまった夫も無事に最終便で帰宅できたし、ほっと一息です:-)

e0115325_23314769.jpg


夫の両親の家で子供達はクリスマス・クッキーのデコレーションをさせてもらいました。いつもは我が家で簡単にチョコチップやジンジャースナップを焼きますが、今年は天気が悪いせいもあって外出が難しいグランマがクッキー作りを子供達と一緒にできるよう、夫の両親の家で一緒に作りました。我が家ではしない色つきアイシングや飾りを思う存分使えるとあって、子供達は大喜びでした。毎年クッキーが焼けた後に電話して夫の両親、グランマに来てもらって一緒に食べていたのですが、一緒に焼くのも楽しかったです。

e0115325_23412114.jpg


娘はまだせっせとクリスマスプレゼントの作成に励んでいます。今年はポットホルダーを先生方にプレゼントし、ラストスパートで後1つです。最後に焦るところは私にそっくりですね・・・(涙)

昨日は友人が来てくれて、お菓子を食べながら4時間ほどおしゃべりしました。毎年クリスマス前にプレゼントを持って立ち寄ってくれる友人とは普段あまり会う機会がなく、近況報告をしてしまううちに時間が経ってしまいます。来年は友達のための時間をもっと作りたいなぁ、と思いました。

今日は家族5人で早めのディナーの後、夫の両親とグランマを招いてデザートを一緒に食べて、子供達はそれぞれ1つだけ、寝る前にプレゼントを開けます(これは夫の家の習慣)。その後サンタさんへのクッキーとミルクをキッチンのテーブルに準備して(普通は暖炉の前に置くのですが、我が家はそんなことをしたらビンゴに食べられてしまうので)、庭にはサンタのそりを引くトナカイのためのトナカイのエサを撒いて、子供達をベッドに追いやり、大人は最後の準備(私は25日のブランチの準備をしたり、夫は子供達のストッキングをつめたり)をしていると、「サンタ来た~?」と子供が起きてきたりしてひやっとします!
[PR]
by wiscott | 2008-12-25 00:04 | その他/Misc.

いつものビンゴ

クリスマスが近づいて、大人はどんどん疲れてきて子供はどんどんハイパーになってきますが、いつもと変わらないのはビンゴです。

e0115325_12461729.jpg


一緒に写っているのは夫が買ってきた綱引き遊びのおもちゃなのですが、テニスボールがビンゴの口には大きすぎて上手く引っ張れないので、人間がボールの部分を持って、わっかのハンドルをビンゴが引っ張ることにして遊びました。引っ張る遊びが好きなビンゴはガウガウと唸りながらかなりの力で引くので相手をするのも真剣です。

e0115325_125406.jpg


今日もまた「これで最後にしたいねぇ・・・」と言いながら夫とクリスマスの買い物に出かけましたが、きっと何かまた明日思い出すのだろうなぁ・・・  明日はホッケーの練習に、病院に、子供の散髪に出かけます。
[PR]
by wiscott | 2008-12-22 12:58 | ペット/Pets

Mystery Bonus Sampler Finish :-)

e0115325_3512421.jpg

Beyond My Heart Mystery Bonus Pattern #4
Blackbird Designs
R&R Iced Cappuccino 30ct
Gentle Arts & Weeks Dye Works threads



まだクリスマスまで1週間あるのに、もうかなり疲れてしまった私ですが、明日から冬休みなので嬉しいです~(涙)今週は娘の誕生日に、友人に赤ちゃんが産まれ(娘と同じ誕生日です!)、娘の具合が悪くなり、長男の子供オーケストラのクリスマス演奏会があり、息子達のホッケーの試合の応援に行き、誕生会にクラスパーティーに、盛りだくさんでした。合間を見ながらチクチクしました。

今日は長男の通うミドル・スクールのバスケットボールのチームが市内のライバル中学校と試合なので、応援に行きます!今学期からお父さんの転勤で日本からやって来たバスケットボール少年のナオキ君のおかげで、チームは今年快調に勝ち進んでいて、ナオキ君はクラスメートに「ジャパニーズ・マイケル・ジョーダン」と呼ばれているのだそう:-) 学校に用事があって行くと、「ナオキすごかったね~、この間の試合!」と先生、生徒、他の父兄に声を掛けられます。ナオキ君のお母さんと私を間違えているのですね。でも、私もとても嬉しいです。英語の環境に慣れるのは簡単ではありませんが、いつも笑顔で頑張っているナオキ君をしっかり応援してきます!
[PR]
by wiscott | 2008-12-19 04:12 | クロスステッチ/Cross Stitch

Mystery Bonus Pattern #4

e0115325_2355468.jpg

mystery bonus pattern #4
blackbird designs


昨日は1日中大雨で、洪水警報が出てこの地域ではお休みになった学校もありました。我が家はちょっと高い位置にあるので浸水の心配はなかったのですが、プールの水が何度も溢れそうになったので、気をつけました。昨夜の間に雪が雨に変わるのではという予報だったので楽しみにしていたのですが、結局雪は降りませんでした。

e0115325_23111135.jpg


夫は昨日メイン州↑から戻ってきました。車を運転していてヘラジカを2頭目撃したそうです。ヘラジカの写真が見たかった!と言ったらとろうと思ったけど車を止めてカメラを出す間にいなくなってしまうんだ・・・って、それはそうでしょうね。夫が訪ねたメイン州の町では、皆フランス語と英語両方話していたそうで、ディナーに呼んでもらったおうちでは家族みんなフランス語で会話していたんだそうです。カナダに近いところでは、多いのかな?
[PR]
by wiscott | 2008-12-12 23:16 | クロスステッチ/Cross Stitch

Awake the Dawning Day - Finish :-)

e0115325_2362696.jpgリネンが歪んでいますが・・・

Awake the Dawning Day
Loose Feathers Pattern 25
Blackbird Designs

Fabric: R&R Iced Cappuccino 30ct
Threads: WDW


昨日の夜イリノイ州知事の汚職疑惑のニュース特集を見ながら刺しました。まるで映画の筋を追っているような疑惑の内容に、「LOST」のDVDを見たかった夫も一緒にニュースに釘付けでした。

e0115325_23183455.jpg



e0115325_2318597.jpg



特殊ステッチも適度にあって、刺すのが楽しいデザインでした。
[PR]
by wiscott | 2008-12-10 23:23 | クロスステッチ/Cross Stitch

もう火曜日

週末が終ったと思ったらもう火曜日・・・またすぐ週末になってしまいますね~!12月にはいると週末に子供の行事がたくさん入り、家に有給消化でいる夫とは子供を学校に送っていった後クリスマスの買い物に走り、毎日あっという間です。

e0115325_2328352.jpg金曜日の夜は長男のクラリネット・アンサンブルの演奏が本屋さんにくっついたカフェでありました。中学生、高校生、大人がメンバーのアンサンブルで、長男は最年少でしたがなんとかこなせてほっとしました。2時間、途中で休憩を入れながら演奏したのですが、この間の本屋さんの売り上げは市の教育委員会に寄付されるとあって、寄付額を増やそうと休憩の間も外に出てお客さんの呼び込みをしたり、みな頑張っていました。


e0115325_23325795.jpg長男はその後、ミドルスクールのジムであったWinter Danceに直行です。最後の30分くらいしかダンスには行けませんでしたが、それでも友達とおしゃべりできて楽しかったみたいです。

「ダンス」といっても、ちょっと飾り付けのされた体育館で子供DJが選んだ曲(選曲にはもちろんPTAのお母さんのチェックが入ります)がかかっていて、踊る子もいれば、ベンチに座ってお友達とおしゃべりしたり、ピザを食べたり、とてもルースな雰囲気の集まりです。


e0115325_23384964.jpg土曜日、日曜日は娘の所属するスケーティング・クラブのクリスマス・ショーでした。今年のショーはクリスマス・キャロルを氷の上で再現するというもので、みな10月から練習していただけあって、とてもよくできたと思います。コスチューム担当のお母さんは最後の最後までミシンをリンクに持ってきてお直しをしていました。でも彼女のおかげでコスチュームは今まで見た中で1番素敵だったと思います:-)


e0115325_23415215.jpg娘は「スクルージに突き飛ばされる村の娘」の役でした。スクルージ役の男の人に突き飛ばされて派手に転ぶ振りのタイミングがなかなか上手くいかなかったのでこのの練習を先週はたくさんし、なんとか本番失敗なくでき、これもまたほっとしたのでした。日曜日のショーが終って、家に帰り、ようやくショーの様子を夫の撮ったビデオで見(私は裏方だったので、本番は隙間から覗き見でした)、一区切りです:-)


e0115325_23495525.jpg



ステッチはアイレット後少し、サテンステッチあと少し、文字あと少しです!
[PR]
by wiscott | 2008-12-09 23:51 | クロスステッチ/Cross Stitch

怖くて夜見られなかった映画

e0115325_2343452.jpg今月有給消化でたくさん家にいる夫と昼間細切れに見ながら見終えました。怖かったです(涙)でも見るのを止められない映画でした。ティム・バートン監督の映画はこんな不思議な雰囲気の映画が多いですね。ミュージカル仕様というのがとても気に入りました。小さな男の子以外は歌が上手い人はいなかったけれど、それもこの映画にあっていたように思います。もう1回じっくり見たいけれど、見たくない・・・悩みます。

"Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street"

[PR]
by wiscott | 2008-12-05 23:19 | 映画/Movies

刺しかけ、新しいチャート

文字もほとんど刺し終わり、昨日からアイレット・ステッチに取り掛かりました。

e0115325_22382327.jpg

e0115325_22384885.jpg



これが終ったら新しいLoose Featherのチャートについているミステリー・サンプラーを刺そうと思っています。今回のミステリーサンプラーは文字がたくさんのチャートでした。BBDのアルファベットは踊っているようで、刺すのが楽しく大好きです:-)

来年のクリスマス(再来年かも・・・)と思いつつ、先日新しいクリスマスのチャートを買いました。赤い家とこの写真ではよく見えませんが、文中のなが~い「t」がとても気に入りました:-) 先日Cさんが紹介されていて私も一目ぼれのチャートも一緒に買ってきました。Long Dog Samplersのチャートは初めてです。これは何色で刺そうかな?黒1色もきりりとかっこいいですね。

e0115325_2254864.jpg


[PR]
by wiscott | 2008-12-05 23:09 | クロスステッチ/Cross Stitch

雪に霜

昨日雪は少し積もって、その後はみぞれになってしまいました。

e0115325_233415.jpg



これだけしか降らなかったのですが、それでも小学校では雪が降り始めたら授業は中止、皆外に出て遊ばせてもらえたそうで、子供達は満足でした。雪が珍しい地域なので、少しでも降るとみな大興奮です:-)

e0115325_2352550.jpg



ビンゴの朝の散歩に出ると、霜の降りた落ち葉がきれいです。
[PR]
by wiscott | 2008-12-02 23:07 | その他/Misc.