Ribbip Ribbip

カテゴリ:本/Books( 15 )

summer reads 2013

e0115325_8164879.jpg


I started June with these six books on my nightstand. I've read four, and just started on Karen Fowler yesterday. So far so good.
[PR]
by wiscott | 2013-06-24 08:06 | 本/Books

book list - july 2011

e0115325_2312377.jpg


先日Water for Elephantsを読み終えて、ジョージア・オキーフとアルフレッド・スティーグリッツの書簡集My Faraway Oneを読み始めました。

昔から書簡集や日記は大好きです。でもこの本は大きすぎて読みづらいのが難点です・・・

Water for Elephantsは少し前に映画が公開されていた頃、友達に映画より本のほうが良かった、本を先に読んだらいいわ、と言われたので、それでは映画を見る前に・・・と読み始めました。映画は見ていないものの、配役は予告編などで大体分かっているので、本を読んでいるとどうしてもリース・ウィザースプーンやロバート・パティンソンの顔が浮かんできてしまい、なんだかもう映画を見たような気分になってしまいました・・・
[PR]
by wiscott | 2011-07-27 23:23 | 本/Books

summer reads

e0115325_224980.jpg


やっぱり面白かったです。
[PR]
by wiscott | 2010-08-23 02:29 | 本/Books

e0115325_22234910.jpg


上の3冊(本当は4冊。イザベラ・バードの上巻は夫が出張に持っていってしまったので)は母が送ってくれたものです。

「竜馬がゆく」は妹がだいぶ前に全巻送ってくれたもので、面白いのですがなかなか進みません。でも、読み続けています。

下の2冊は図書館から。John Updikeは大学の頃クラスのために短編をいくつか読んだくらいで、特に印象に残らず、その後自分から読もうと思ったことはなかったのですが、先日PodcastでNPRのFresh Air(ラジオのインタビュー番組です)を聞いていたら生前のJohn Updikeのインタビューがあり、それが面白かったので読んでみようと思いました。Louise Erdrichはアメリカン・インディアンをテーマにした物語を書く私の大好きな作家です。
[PR]
by wiscott | 2009-10-06 22:35 | 本/Books

最近読んだ本

アメリカでは夏が読書の季節なので、私も夏休みの間に沢山読むぞ~!と抱負はあったのですが、やっぱりそうは行きませんでした。この1ヶ月で読んだ本、面白かったです。宮尾登美子の本は再読です。

e0115325_03138.jpg


村上春樹の「1Q84」を読んで、そういえば夫の本棚にジョージ・オーウェルの「1984」があったと思い出し、読み始めました。これはまだ読み終わっていません。

e0115325_041344.jpg


この「1984」は一体どういう経由で夫の手元にやってきたのか、本の中に可愛い落書きがあったり、夫の知らない人のパーティーの招待状が挟まっていました。

e0115325_062121.jpg


e0115325_063680.jpg


夫に聞いてみましたが、どこで貰ったのか、買ったのか、思い出せないのだそうです。残念。
[PR]
by wiscott | 2009-08-12 00:09 | 本/Books

"secrets to happiness"

e0115325_854849.jpg


月曜日にはよくあることなのですが、今日も1日小児科に行ったり、シティ・ホール(市役所のようなところです)に行ったり、ドタバタでした。ミドルスクールで長男をピックアップして、あぁ、家に帰って座ってコーヒーをゆっくり飲もう・・・と思ったら、

長男:「あのねぇ、今週末締め切りのブックレポートに必要な本、買わないといけないんだけど・・・」

な、何で今頃言うの~!?と聞いたら図書館で借りようと思っていたんだけど、ウェイティング・リストが長すぎてもうダメだと思うからとのことでしたが、間に合うのでしょうか(涙)本を探して向かったブックストアで、入ったところに並べてあった↑の本のカバーが目に入り、足が止まりました。可愛い写真を見ていたら、ちょっと元気になれたような気がしました:-)

今晩楽しみにしていたヤンキーズの試合の中継は雨で中止になってしまいました。残念。NBAのプレイオフの中継を見ます!
[PR]
by wiscott | 2009-04-21 08:20 | 本/Books

6月7月 本

e0115325_6123639.jpg



宮尾登美子全集 1巻~4巻
"Everything that Rises Must Converge" Flannery O'Connor
"Oil!" Upton Sinclair


今年の両親からの誕生日のプレゼントが宮尾登美子全集全巻15冊でした。重いので船便でまずは4冊、先月到着です。本は日本の本屋さんのにおいがして、本の手触りのよさも加わり、読むのが楽しかったです:-) 1巻から4巻まで未読だったのは4巻に収められている「寒椿」だけだったので、まずは「寒椿」を読み、そして1巻から全部読みました。次の4冊も無事に届きますように。「Oil!」は映画「There will be blood」のベースになっているとのことだったので読みました。「Everything that Rises Must Converge」は小編を集めた1冊です。このタイトルのパワフルなこと!
[PR]
by wiscott | 2008-07-24 06:17 | 本/Books

5月6月 本

e0115325_2337773.jpg


"The Violent Bear It Away" Flannery O'Connor
"Four Souls" Louise Erdrich
"The Painted Drum" Louise Erdrich

Louise Erdrichの新刊を探して先月図書館に行ったら既に貸し出し中だったので、まだ読んでいなかった2冊を借りてきました。Flannery O'Connorは今回初めて読みました。彼女の別の本を読んでみるのも楽しみです。
[PR]
by wiscott | 2008-06-10 23:52 | 本/Books

4月・5月読書記録

e0115325_21511865.jpg


今日は図書館で借りてきた↑の英語の本の返却日なので、家中に散らばっていた本をまとめていたら突然大雨です。戦争の本は図書館でぱらぱらとめくっていたら、第二次世界大戦時のアメリカの日系人部隊(第442連隊戦闘団)について詳しく書かれているようだったので借りてきました。涙無しには読めませんでした。

「天璋院篤姫(下)」宮尾登美子
「成城のとんかつやさん」宮尾登美子
「富士日記(下)」武田百合子
「パリ仕込みお料理ノート」石井好子
"Life on the Refrigerator Door" Alice Kuipers
"The Man from Monticello" Thomas Fleming
"The War: An Intimate History 1941-1945" G. Ward and K. Burns
"Space Flight" Giles Sparrow
[PR]
by wiscott | 2008-05-08 22:11 | 本/Books

3月4月読書記録

e0115325_8185633.jpg


先日読み終わったJohn Adams、明日図書館に返しに行きます。3月には春休みもあってよ~し、本を読もう!と思っていたのですが結局いつもと同じくらいの読書量でした。

John Adamsはアメリカの第2代大統領の伝記です。ちょうど春休みでフロリダにいる間ホテルのテレビでJohn Adamsのドラマの第1話を見て面白かったので、ドラマの原作となったこの本を借りてきました。テレビのドラマは7回まであって、これは恐らく毎週新しいエピソードが放送されているのですが、物語に関しては私はゆっくり待てない(結果をすぐ知りたがる、推理小説も結末を読んでから落ち着いて読み進めるタイプです・・・)ので本を借りてきてしまいました:-) ドラマは放送終了してからまとめて見ようと思っています。第1話を見た限りでは時代背景や小道具など、とてもよくできているようでしたのでこれも楽しみです。

「富士日記(上)(中)」 武田百合子
「天璋院篤姫(上)」 宮尾登美子
"Pride and Prejudice" Jane Austen
"John Adams" David McCullough
[PR]
by wiscott | 2008-04-16 08:21 | 本/Books