Ribbip Ribbip

カテゴリ:学校/School( 23 )

staying up late

e0115325_21531319.jpg

For homework due next day.
[PR]
by wiscott | 2013-01-29 21:51 | 学校/School

thanksgiving break!

今日次男のクラスの「サンクスギビング・ランチ マナー学習会パーティー」(変な名前のパーティーです・・・)のお手伝いを終えて、ようやく9日間のお休みです。

来週の木曜日がサンクス・ギビングなので、学校ではどのクラスも昨日、もしくは今日サンクスギビングのパーティーだったのですが、次男のクラスはお隣のクラスと共同で、サンクス・ギビングで親戚を訪ねた時に、みんなを驚かせるようなレディ、もしくはジェントルマンになりましょう!というマナー教室を兼ねたパーティーをオーディトリアムでしました。

e0115325_6572388.jpg


先週から何度か学校に出かけて他のお母さんと打ち合わせをしていたので、無事に終ってほっとしました~。 クラスで一応テーブルマナーの復習を受けた子供達、楽しそうでよかったです。私は簡単なスタッフィングを持って行ったのですが、今朝とっても朝早く起きてターキーを焼いたお母さんも(家に帰ったらお昼寝する!と言っていました。ははは)。マナー教室とはいっても、紙皿に紙コップにプラスティックのナイフにフォークなので本格的とは言えませんが、みんななかなかの紳士淑女ぶりだったと思います:-)

e0115325_6591827.jpg


e0115325_6593259.jpg


e0115325_6595972.jpg


昨日は娘のクラスのパーティーで、1日工作に明け暮れました。お休みが終ったら今度はクリスマスのどたばたが待っている・・・と思うとちょっと恐ろしいような気もしますが、サンクスギビングのお休み、しっかり楽しみたいと思います。
[PR]
by wiscott | 2009-11-21 07:07 | 学校/School

2nd grade halloween party

今日は学校に娘のクラスのハロウィーン・パーティーのお手伝いに行きました。

e0115325_58342.jpg


親がテーブルをセットアップしている間、先生がみんなに本を読んでいます。

e0115325_5973.jpg


カエルが大好きな先生って結構多いみたいです。娘の先生もこのとおり!

e0115325_5103430.jpg


私のテーブルはパンプキン・ペインティングでした。ペイントでパンプキンに顔をペイントして、ステッカーもはって飾りつける、というクラフトです。

e0115325_5115339.jpg


どのパンプキンもいい味がでていて、かわいいかったです:-)

e0115325_5125177.jpg


髪の長いパンプキン。

e0115325_5134657.jpg


顔がいくつもあるパンプキン。

e0115325_514421.jpg


他にもカップケーキを飾りつけるテーブルや、パン食い競争のドーナツ版ゲームや、てるてるぼうず(こちらではゴーストなんです)をつくるテーブルがあったのですが、自分のテーブルで精一杯で写真が取れなかったのが残念。でも、カップケーキの写真を一枚みんなが食べる前に撮りました!すご~く甘そうです。
[PR]
by wiscott | 2009-10-31 05:17 | 学校/School

first day of school

e0115325_21461676.jpg


今日から新学期です。

案の定、今朝はみんなを起こすのがとても大変でした。昨日の夜、夜更かしの癖がしっかりついてしまった子供達は久しぶりに早くベッドに入ったものの、なかなか寝付けなかったようで、結構遅くまで息子達の部屋からはひそひそなにか話している声がしていました。 でも、今日は学校の後にホッケー(長男、娘)野球(次男)の練習が待っているので、今晩はみんなしっかり眠れると思います:-)

家に1人なんて久しぶりです!
[PR]
by wiscott | 2009-08-10 21:51 | 学校/School

summer reading

e0115325_11211014.jpg


こちらの学校では基本的に夏休みの宿題はないのですが、学校では読書に力を入れていることもあって、夏休みの間20冊本を読んでリストを作り(読んだ本のタイトルを書き記していくだけのリストです)、学校が8月に始まったら新しい担任の先生に提出すると図書室からごほうびがでることになっています。これは任意なのでリストを提出しない子も多いのですが、提出すると鉛筆やらキャンディやらマクドナルドのただ券やら入ったGoody bagがもらえるので、読書好きの長男は小学校に通っていた間は毎年リストを提出していたし、この夏で2回目の娘も20冊先月のうちに読み終わってリストの裏にどんどん本のタイトルを書き足しています。が、次男。後夏休み1ヶ月なのにまだ6冊・・・今日夫に指摘されて、うわ、もう間に合わないかもしれない!と焦っていました。なんだか彼を見ていると、私の小学校時代が思い出されて(宿題をいつも最後の3日間で必死にしていた私です)身につまされます・・・

今さっき夫、次男、娘が映画館から戻ってきました。娘がどうしても見たかったディズニーの「Up」、とても良かったそうです。私は3Dが苦手なので(気分が悪くなってしまうのです)一緒に行きませんでしたが、DVDが出たら見るのが楽しみです:-)
[PR]
by wiscott | 2009-07-12 11:44 | 学校/School

七面鳥クラフト

今週はサンクスギビング関連の学校行事にせっせと出かけました。

娘のクラスでお手伝いしたクラフトはこれで、

e0115325_3164298.jpg


次男のクラスではこれを作りました。

e0115325_3171339.jpg


どちらもキットになっていて、子供達にまず部品を机の上に順番に並べさせて一緒に組み立てて行きます。この方法だと指導とお手伝いはとても楽ですが、個性をだす部分がないのがちょっとつまらないかな?最近はフォーム素材を利用したクラフトが多いです。長男がこの年の頃は子供達が家から持ってきたビーズや羽を沢山使った覚えがあります。これは綺麗だったけれど、ビーズは床にこぼれ、羽は空に舞い、大変でした。(今思うとおかしいのだけれど)。
[PR]
by wiscott | 2008-11-22 03:21 | 学校/School

Meet Your Teacher Day

e0115325_8315984.jpg


明日から学校が始まるので、今日は「Meet Your Teacher」の日でした。ノートや文房具を教室に置きに行って、先生に挨拶する日です。いざ出かけようとしたら、次男と娘が「靴が入らない。痛い。」と言うではありませんか。5月に学校が終ってから今までサンダルばかりで運動靴を全く履いていなかったので、運動靴のサイズが合わなくなっていたことに全く気がつきませんでした。学校に行った後、靴を買いに行ったのですが、2人とも悩んで悩んでなかなか決まらず、モールの中をぐるぐるみんなで歩き回り、長男と私の堪忍袋の緒が切れそうになってようやくこの2足となったのでした。
[PR]
by wiscott | 2008-08-07 08:49 | 学校/School

Happy Valentine's Day!

今日は学校にクラス・パーティーのお手伝いに行ってきました。

e0115325_624326.jpgまずは次男のクラスのアイスクリーム・パーティーへ。いろんなトッピングを好きなだけ、というシステムに子供達は大喜び。アイスクリームのお片づけが終ってゲームが始まったところで私は娘のクラスに移動です・・・


e0115325_6272225.jpgこちらはまずゲームから。


e0115325_6281628.jpgその後ハートのネックレスを作って、


e0115325_6285672.jpg最後にスナックでした。お母さん方が作ったハート型のサンドイッチにジェロ、大人気でした。

[PR]
by wiscott | 2008-02-15 06:32 | 学校/School

Team Spirit Day

今日は子供の通う小学校で毎年恒例の「チーム・スピリット・デイ」でした。土曜日にオーバーン大学とアラバマ大学のアメリカン・フットボールの試合があるのですが、この試合は「Iron Bowl(アイアン・ボウル)」と呼ばれていて、恐らくアラバマ州内でもっとも人気のあるカレッジ・フットボールの試合ではないか、と思われます。このアラバマの2大学の試合はは日本で言ったら(スケールは違うかもしれませんが)「早慶戦」、かな?昔からのライバル校なのです。

チーム・スピリット・デイを初めて経験したのは長男がキンダーに通い始めた年でした。学校から配られるカレンダーに「Team Spirit Day - Wear your favorite team colors!」とあったので、私は息子にミシガン大学(グランマの母校なのでカレッジグッズを貰っていたのです)の紺色のトレーナーを着せて学校に連れて行き、その日のクラス・パーティーに行ったら・・・みんなアラバマ大学のえんじ色&白、もしくはオーバーン大学の紺色&オレンジのどちらかを着ていて、紺色&黄色は息子だけでした(笑)キンダーの先生に聞いたら「あなたはアラバマ出身じゃないから分からなかったのね・・・でもミシガンでもいいのよ~。私もケンタッキー出身だから越してきたときは驚いたわ。アラバマでは好きなチームは?と聞かれたらそれはオーバーンとアラバマのどっちが好き?っていうことなのよね」と言われて2度びっくりでした。なんでもこの地域では「フットボールは宗教」なんだそうです(笑)車に大学の旗をなびかせて走っていたり、家に大学の旗が飾ってあったり、フットボールがよく分からない私でもなんだか楽しい雰囲気です。

ということで、ちび2人はこんな格好で今日一日過ごしました。フットボール関連のゲームをしたり、フットボールの形をしたカップケーキを食べたり、フットボールあれこれの授業を受けたり(!)して、こうやって洗脳されるのね・・・と納得した母でした(笑)

e0115325_941486.jpg

[PR]
by wiscott | 2007-11-21 09:50 | 学校/School

Fall Festival

毎年恒例のフォール・フェスティバルが土曜日に小学校でありました。今年のお手伝いは空気で膨らませた大きなスライドの見張り役担当だけだったので、楽~♪でした。

e0115325_7294898.jpg←大きなスライド。今年は2つあったので、子供達の列も短くてよかったです。

e0115325_7303526.jpgボールを投げて的に当たると先生が水に落ちてしまうゲーム。リドル先生はちょっと寒そうでお気の毒でした・・・男の先生(校長先生含む)が毎年犠牲になります。

e0115325_7305957.jpgキャンディー・ツリー。リングを投げて入ったところのキャンディーがもらえます。


フラフープ、障害競走などなど、シンプルなゲームばかりですが、数で勝負!という感じで端から試しているとあっという間に時間が経ってしまいます。準備もわずかながら月曜日から手伝っていたので、無事に終ってほっ☆

e0115325_741858.jpgAutumn Song
Blackbird Designs

リースが終りました。


e0115325_7421868.jpgアルファベットも。

[PR]
by wiscott | 2007-10-15 07:44 | 学校/School