Ribbip Ribbip

カテゴリ:キルト/Quilts( 5 )

red and white quilts via the martha blog

infinite variety: three centuries of red and white quilts
[PR]
by wiscott | 2011-03-27 11:48 | キルト/Quilts

もうすぐ1週間

ヤンキーズの優勝、松井選手のMVPから明日で1週間、この1週間、長かったような早かったような。いつもヤンキーズのシーズンが終ると「はぁ、終ってしまった・・・」とちょっと脱力気味になるのですが、今回はそれがさらに強くって、ぜんぜん針を持つ気になりません~。

でも近所のキルト・ショップからクラス用のサンプル作成要員召集コールがあったので、昨日おとといと出かけてきました。クラス用のサンプルは5クラス分5パターンあって、おとといはパターン別にボランティアを5つのグループに分けて、それぞれのキルトのファブリックをカットし、そして昨日はみなミシンをお店に持ち寄ってせっせとブロックを縫いました。

e0115325_22473816.jpg


私のグループはビギナー用のお星様キルトだったのですが、このブロック、星の角を合わせる必要がまったくないブロックです!私にぴったり:-) このキルトに必要なブロック20枚、昨日3人で縫い上げて、くじ引きで私が今日家でブロックを縫い合わせる→ミシン・キルト担当の人のおうちへデリバリーすることになりました。ついでに我が家にしまいこんであるキルト・トップを出して、何枚かミシン・キルトをお願いしようかな、と思っています。私はどちらかというとピーシングよりキルティングが好きなので、いつかキルティングするぞ!とトップをしまっているのですが、この調子で行ったら何年かかってもキルトは仕上がらないわよね・・・と昨日キルトの棚を眺めてとほほ・・・でした。
[PR]
by wiscott | 2009-11-10 23:02 | キルト/Quilts

キルトブロックの配置

ブロックがほぼできたので並び替えては写真を撮り、を繰り返しています。

e0115325_224090.jpg


写真に撮ると全体のバランスがよく分かるので、こういう時もデジカメは便利ですね。今日は次男の誕生日。もう8歳か・・・早いなぁ(涙)布で散らかったダイニング・ルームを片付けて、バースデイケーキを引き取りに行って来ます!
[PR]
by wiscott | 2008-04-08 02:06 | キルト/Quilts

ベビーキルト

姪っ子のキルトを始めましたが、三角に苦労しています(涙)久しぶりのピーシング、角があわない、角だけじゃなくて、まっすぐのはずのラインもあわない!!ので、今日は昨日縫ったブロックを解くところから始めます・・・(クロスステッチもキルトも私はほどいてばかりですね。ううう)

e0115325_23431435.jpg


ずっとクローゼットにしまいこんでいたAmy Butlerの「Ginger Bliss」をこのキルトに使いたくて、どんなキルトにしよう?と相談しに布を持ってキルト屋さんに行ったら、American Patchwork & Quilting誌の過去号にこの布を使った春らしいキルトが掲載されていたわ!家に帰って探すから待っていて頂戴、とお店の人が探してきてくれたのは2005年のものでその記憶力に拍手!でした。いつも「これは後で参考にするからとっておこう~」と思いとっておいたことすら忘れる私とは大違いです。

Delectable Mountainsのブロックをひたすら作るキルトなので、しばらく三角の布と格闘することになりそうです。
[PR]
by wiscott | 2008-04-06 00:00 | キルト/Quilts

刺しかけのキルト

昨日は夜の7時15分から次男の野球の試合がありました。4月はまだまだお天気も不安定。この季節の夜の試合はかなり冷え込みます。みな上着を着こんでブランケット持参で試合の応援ですが、キルトを持ってくる人も多くて、キルトを見るのも私の楽しみの1つです。

そしていつも「あぁ、刺しかけのキルト進めなくちゃ・・・」と思います☆

e0115325_1331469.jpg今日は少しキルティングをしよう、と思って枠にはりました!このキルトはもう1年半以上、しまいこまれていたことに(涙)アトランタの近くにあるLittle Quiltsというキルト屋さんにてキットで購入したものです。私はどちらかというとピーシングよりもキルティングの方が好きなのですが、キルティングも調子良く進むときとまったく刺せない時の差が激しくて、仕上がりまでこぎつけるのにとても時間がかかります(><;)


昨日の息子の試合は対タイガーズで4-2で負けてしまいました。火曜日の対レッド・ソックスも負けだったので連敗・・・次はがんばれ~!
[PR]
by wiscott | 2007-04-21 01:52 | キルト/Quilts