Ribbip Ribbip

Trunk-or-Treat

というのは、この辺りの教会でハロウィーンになると見かける「Trick-or-Treat」の教会バージョンです。昨日の水曜日が夫の行く教会のトランク・オア・トリートの日だったので、夫が娘と長男を連れて行ってきました。私は具合の悪い次男と留守番でした。

e0115325_21585824.jpg


なぜ「トランク」かというと、教会の駐車場に車をとめて、トランクを開けて、皆車のトランクにハロウィーンのデコレーションを施し、大きな入れ物にお菓子を入れてトランクの真ん中に置いて、子供達がやってくるのを待つからなのです。子供達は「Trunk-or-Treat!」と言いながら「家」のかわりに「車」を回ってお菓子を集めます。

我が家では31日にもTrick-or-Treatingに出かけるので、これは本番に向けてのウォーム・アップという感じなのですが、毎年これだけ、31日は出かけないという人も多いです。ハロウィーンで知らないお家を訪ねたり、知らないお家から貰ったお菓子が心配な人も多いので、教会なら皆知り合いなので安心ですね。教会の宗派によってはトリック・オア・トリーティング自体が×というところもあって、子供達に教会の教えから外れることなく他の子供達が楽しんでいることを楽しませてあげたいということで、この行事をしているところもあるのだそうです。

お菓子を集めることだけに関して言えば、これはとても効率がいいです(笑)30分もあればカボチャバケツにいっぱいお菓子をもらえます。車を回り終わったら、大概どこの教会でも教会の建物の中でゲームをしたり、ピザを貰ってしばらく遊んで帰る、というのがパターンのようです。

私は次男と昨日は家で野球を見ていました。レイズが負けて残念!フィリーズ、強かったです。田口選手は2チームで、ワールドシリーズのリングを手にして、すごいですね~。
[PR]
by wiscott | 2008-10-30 22:12 | その他/Misc.