人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ribbip Ribbip

Team Spirit Day

今日は子供の通う小学校で毎年恒例の「チーム・スピリット・デイ」でした。土曜日にオーバーン大学とアラバマ大学のアメリカン・フットボールの試合があるのですが、この試合は「Iron Bowl(アイアン・ボウル)」と呼ばれていて、恐らくアラバマ州内でもっとも人気のあるカレッジ・フットボールの試合ではないか、と思われます。このアラバマの2大学の試合はは日本で言ったら(スケールは違うかもしれませんが)「早慶戦」、かな?昔からのライバル校なのです。

チーム・スピリット・デイを初めて経験したのは長男がキンダーに通い始めた年でした。学校から配られるカレンダーに「Team Spirit Day - Wear your favorite team colors!」とあったので、私は息子にミシガン大学(グランマの母校なのでカレッジグッズを貰っていたのです)の紺色のトレーナーを着せて学校に連れて行き、その日のクラス・パーティーに行ったら・・・みんなアラバマ大学のえんじ色&白、もしくはオーバーン大学の紺色&オレンジのどちらかを着ていて、紺色&黄色は息子だけでした(笑)キンダーの先生に聞いたら「あなたはアラバマ出身じゃないから分からなかったのね・・・でもミシガンでもいいのよ~。私もケンタッキー出身だから越してきたときは驚いたわ。アラバマでは好きなチームは?と聞かれたらそれはオーバーンとアラバマのどっちが好き?っていうことなのよね」と言われて2度びっくりでした。なんでもこの地域では「フットボールは宗教」なんだそうです(笑)車に大学の旗をなびかせて走っていたり、家に大学の旗が飾ってあったり、フットボールがよく分からない私でもなんだか楽しい雰囲気です。

ということで、ちび2人はこんな格好で今日一日過ごしました。フットボール関連のゲームをしたり、フットボールの形をしたカップケーキを食べたり、フットボールあれこれの授業を受けたり(!)して、こうやって洗脳されるのね・・・と納得した母でした(笑)

Team Spirit Day_e0115325_941486.jpg

by wiscott | 2007-11-21 09:50 | 学校/School