Ribbip Ribbip

折り紙

明日は娘の保育園で折り紙を子供たちに教える予定ですので、昨日、今日と娘と向かい合って折り紙の練習をしました。

e0115325_3452790.jpg


子供が保育園や学校に行くようになってから、折り紙をクラスに教えてほしいと頼まれることが増えました。クラフト好きなお母さん方もクラスにやってきて、一緒に折ってくれることも。今回は5歳児のクラスなので、簡単にできるコップや帽子、魚、犬の顔、などにしようかなと思っています。娘に折らせてみると、これはまだ難しすぎるかな、など程度が分かります。

つるは定番ですので、いつも人数分折って行って、それを持って帰ってもらうようにしています。日本からのおみやげでよく頂く折り紙が大活躍です!

折り紙のほかによく聞かれるのが「僕の名前を漢字で書いて!」(←なぜか圧倒的に男の子が多い)です。でも、これは結構大変。当て字ってなかなかうまく決まりません。期待に満ちた目で私を見上げる子供たちを前に必死で考えるのですが、後で「あれはひどかったかな(涙)」と思うこともしばしば。ごめんね。

e0115325_405093.jpgVikkiさんのところで「Kind Fond Love」のために注文した糸がやってきました♪

[PR]
by wiscott | 2007-05-11 04:05 | 学校/School